このあいだ、突然モニタがついたり消えたりを繰り返すようになってしまいました。急にプツッと消えたと思ったら、あれ?っと思ったらすぐについて普通に表示にされたり。消えたりついたりするタイミングも完全にランダムな感じで、いつ消えるかわからないし、消えた直後にすぐつくこともあれば、ちょっと時間が経ってからつくこともあります。

スポンサーリンク

ググってみたけど情報なし

グラフィックボードの故障も疑いましたが、つないでいるもう一つのモニタは正常に表示されています。モニタ側の問題な気がする。使っているモニタはacerのX223Wというモデルなので、「acer x223w ついたり消えたり」とか、「acer x223w 再起動 繰り返す」などのキーワードで検索してみました。故障だとしたら、同じような症状が出ている人の情報があって、ものによっては対処方法なんかが紹介されているパターンもあります。しかし、今回はいくら検索しても情報を見つけられず。

2016-05-30 11.39.24

まだ保証期間内なので修理に出せば修理か交換をしてもらえると思いますが、その手間が面倒くさい。でも、今のままでは使うことができないし・・修理に出すしかないか、と思っていたら、意外な原因がわかりました。

スポンサーリンク

原因は接触不良だった

温度が高くなりすぎると正常に動作しないという情報があったので、モニタの裏側を触ってみようと思いました。モニタの画面をズラそうとしたときに、ものすごい勢いでチラつき始める画面。角度をズラす衝撃でこれだけ画面がチラつくということは・・どこかで接触不良が起きているかもしれない。ということで電源ケーブルを確認してみると、何かが引っかかったのかなんなのか、コンセント側が外れかかっていました。

早くに気づけてよかったです。コンセントの隙間にホコリが入ると出火することがあるらしく、かなり危険な状態でした。毎日パソコンをつけていればすぐに気づけますが、あまりパソコンをいじらない場合はなかなか気づけないかも・・。危なすぎる。

コンセント(延長コード)はモノが引っかかったりしないところに置く、ホコリがたまらない場所に置く、こまめに見て確認するということをしておかないといけないですね。他のコードについても確認しておきました。プラグカバー?というものもあるらしいので、そういうものも検討したほうがいいのかもしれません。