ようやく年賀状作成

年賀状。私個人ではほとんど出さないんだけど、父の年賀状をかわりに作成している。パソコンが一切使えない父は「ボタンを押せば自動的にできる」くらいの認識なのがちょっと残念な感じだ。デザインを考えたり住所録を修正したりと手間がかかるのに。まぁ手書きよりは断然楽だし大した手間でもないんだけど・・。

毎年素材をさがすんだけど、フリー素材はカラフルで可愛らしいデザインのものが目に付く。でも父の名前で出すものだからあまりに可愛らしいものは使えないんだよなー。できるだけシンプルで、白ベース、そして和風な感じがいい。テンプレートだとなかなかいいのがないから、だいたいいつも2つ以上のサイトから素材を借りて作成することが多い。

今回素材を借りたサイトは以下の二つ。どちらも個人利用なら無料。

干支とお花の年賀状
干支とお花の年賀状

Digital SHO Gallery
Digital SHO Gallery

干支とお花の年賀状でイラスト素材を、Digital SHO Galleryで筆文字の素材を借りた。あまりガチャガチャしていないイラストを背景に筆文字を入れてみたら「和」な感じになった気がする。あとは住所録をチェックして宛名の印刷で終了だー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました