母がグアムに行くというので、写真が撮れるように安いデジカメを買ってやろうと価格.comでいろいろ探していた。そこでCASIOのEX-ZS5というのを発見、買ってみた。

CASIO EX-ZS5

私はかなり前に買ったCASIOのEX-Z1080(2007年発売)を未だに使っているけど、それに比べて本体がかなり軽い。最初に持った印象は「おもちゃみたい」だった。

部屋の中、あまり明るくない状況で写真を撮り比べてみた。(カメラのことに詳しくないので、なんの設定もなしに撮影)

EX-Z1080。
CASIO EX-Z1080で撮影した猿

EX-ZS5。
CASIO EX-ZS5で撮影した猿

EX-ZS5のほうは、なんか携帯のカメラで撮ったみたいな写真になってますね・・。かなり微妙。ISO感度というのを調整すればよかったんでしょうか。しかし機械音痴の母にそんなことができるわけがない!もうちょっといいの買えばよかったか・・・と思っていたけど、グアムの写真を見せてもらったら別に良かったかなと思えた。並べて見比べなきゃよくわからない。

EX-ZS5で撮った写真1。
CASIO EX-ZS5で撮影したグアムの景色1

EX-ZS5で撮った写真2。
CASIO EX-ZS5で撮影したグアムの景色2

EX-ZS5で撮った写真3。
CASIO EX-ZS5で撮影したグアムのイルカ

本人は喜んでいたし、画質とかにも特にこだわりはない(というか普通にキレイだと思っている)みたいだし、よかったですかね。安かったし。