WordPressは投稿編集画面でエンターキーを連続で押して改行しても、記事ではその改行が反映されません。
 

投稿編集画面でいくら改行をいれて行間を広げたとしても・・・
投稿編集画面での改行
 

記事上では一段落分しか改行されません。
公開される記事での改行

行間が開けられないといまいち読みづらくなったりします。そこで、投稿編集画面での連続改行を有効にしよう!っていうプラグインがいくつかあります。brBrbrなどが有名だと思います。

でも、プラグインを使わなくても連続改行を有効にする方法があります。

 
 

Pタグにマージンを指定

 

マージンを指定したPタグを入れることで行間をあけることができます。例えば以下のように指定すると、3行分行間を開けることができます。

<p style="margin-top:3.0em;">ここに文章を書く。</p>

 
 

全角スペースを入力しShift+Enterで改行

 

でもいちいちタグを書くのは面倒・・という場合は、「全角スペース」+「Shift+Enter」が使えます。投稿編集画面で全角スペースを入力したあと、シフトキーを押しながらエンターキーで改行するとソースでは

<br />

になります。それを連続で行うと連続改行が可能になります。

ソース上にはbrタグが連続で並ぶことになるので、それが気になる場合はPタグにマージンを指定するしかないですが、そうでないならこっちのほうが簡単です。

どうやらIE9では改行されないらしい。