正月は毎年寺泊にカニを買いに行くという家族行事がありますが、今年の寺泊は昨年よりもだいぶ人が少なかった。一昨年に行ったときは駐車場も満車で止めるところがなかなか見つけられなかったのに、今回はガラガラ。一番近いところに止められた。

人の少なさに「やばい」と感じた。書き入れ時なのに。年末に市場で花売りをして同じような状況を経験していたので、店の中の人達の絶望感というかあきらめ感というか、そんなものを感じた気がする。人が少なすぎてボーッと立っているだけの店員さんもいたし・・。まぁ気のせいかもしれないけど。不況だからなのか。誰かが本当の不況はこれからくると言っていたのがちょっと怖いなと思った。

正月の寺泊

行ったときにちょうど金八の前で生きたままのタコをさばいていた。かなりでかいタコだったので墨袋もでかくてびっくり。写真を撮ってくればよかった。金八の中では一杯百円でカニ汁をいただけます。寒い中飲むかに汁はうまいです。

今年は1匹500円の足が細いカニを買って帰りました(一昨年は1500円のカニだったのに笑)。5匹で2000円におまけしてもらった。