Panasonicのメンズ2WAYトリマーER 217PP-Sを買った。髪の毛もかれるし、ひげも整えられるよというやつ。いわゆるバリカン。

14段階で長さを調節できて、水洗いができる。

長さの調節だけじゃなくて、スキ刈り機能もついている。

オイルと掃除用のブラシと充電用のアダプタとアタッチメント。

取扱説明書とケース。

刃の部分はこんな感じ。ヒゲ用のアタッチメントが装着されている。刃の寿命は約3年と取扱説明書に書いてある。

このダイヤル(丸い部分)をまわすと、アタッチメントが上に伸びて長さが調節できる。

簡単ではあるが、取扱説明書でひげの整え方も紹介されている。

ベリーショートヘアーのカットのしかたも紹介されている。

アタッチメントをはずしたところ。

裏側。

スキ刈りモード。

スキ刈りモードで表からみたところ。

よく切れるし、長さの調節がミリ単位でできるのもいい。水洗いができるのもいいんだけど、刃についた毛は流水で流しただけではきれいにならない(オイルがついているから)のでブラシでの掃除は必須な感じ。

8時間の充電で、5分×10回くらい使える。充電が切れたらコードつないだままでも使える。音が静かっていうところがポイント高いな。前使っていた古いバリカンと比べるとだいぶ静か。夜でも使えると思う。