プリントスクリーンキーがきかなくなってしまうことがあって、なんでだろーと思っていたら地デジが原因だった。使っている地デジチューナーはGV-MVP/HS。地デジを見るためには付属のmAgic TVというソフトを使うんだけど、ソフト起動するとPrint Screen(PrtSc)キーが無効になるみたいだ。

しかも、タスクトレイに常駐するmAgic マネージャ Digitalも終了させないとプリントスクリーンキーが使えない。地デジが原因かもしれないとは思っていたけど、常駐ソフトも終了させないといけないことになかなか気づけなかった。プリントスクリーンキーを使うためにわざわざ再起動したりしていたよ・・・。

I・O DATEのサイトで著作権保護が目的という文章をみつけたけど、説明書にはそれらしきことは書いてなかったような気がする。機能停止するなら説明書にも書いたほうがいいんじゃないか・・。見落としただけかな。