このブログのテンプレート(ワードプレスではテーマという)を新しいバージョンにアップデートした。テンプレートも管理画面から自動でアップデートできるってのはすばらしい。

ただ、テーマをアップデートすると、自分で直接テーマを編集してカスタマイズしていた部分がもとに戻ってしまう。そこは注意が必要(アップデートの前にバックアップを取ったほうがいい)。

このブログの場合、タイトルタグの中身を「ブログタイトル 記事タイトル」という順番から「記事タイトル ブログタイトル」と表示されるように編集していたので、そこを元に戻した。

しかしここでちょっとてこずった。管理画面からテンプレートの編集をするとタイトルタグが書かれた部分が表示されない。header.phpに書いてあるはずなのに、管理画面からheader.phpを開いても、ヘッダー部分のHTMLが書かれた部分が出てこない。なんでだろ。よくわからないのでheader.phpをダウンロードして直接編集したあと再度アップロードした。あとはアクセス解析用のタグも忘れずに書き足す。

今回、なぜアップデートしたのかというと、Popularity Contestというプラグインがうまく働かなかったから。様々な要素からエントリーを得点付けして人気のエントリーを表示するというプラグインだが、プラグインを有効にしてもなぜか得点がカウントされないという状態だった。それでテンプレートのせいかなと思ってアップデートしてみたわけだ。結果的にその想像が当たってたみたいで、今は無事カウントされるようになった。