4月に中古車を買いました。そこそこ年式も古いやつで、お手頃なお値段で、燃費もそう悪くないということで、Z10キューブを。中古車販売のサイトを通じてお店に連絡して、いろいろと見せてもらった結果これに決めてきました。

スポンサーリンク

今回車を買ったところは今までお世話になっていたところとは別の中古車販売店でだったのですが、やたら対応が丁寧で感心してしまいました。買うときはこの車の悪いところ(値段の安さの理由になっているところ)をイロイロと説明してもらったのですが、あまり言いたくはないであろうことも誠実に話してもらえたなと感じたし、何より接客のレベルが段違い。自分が「お客様」だということが感じられるような、そんな感じの丁寧な接客でした。

思い返してみると、今までのところが微妙だったのかもしれません。丁寧は丁寧なんだけど、どこか上から目線な感じというか、へりくだる感じがないというか。そうか、謙る感じがあるかないかの差かもしれません。今回買ったお店は、こんな若造相手なのに店長さんもかなり謙って接してくれました。それが気持ちよかったんですね。

スポンサーリンク

納車から一ヶ月ちょっと経ちましたが、この間メッセージ付きで写真が届きました。写真立て付き(たぶん100均のやつだけど)。納車の日に「記念に写真撮らせてください」と言われ、やだなーと思いながらも断れずにとった写真です。なんのために撮るのかと思ったのですが、このためだったのか。

n20090523a

正直なところ写真をもらってもあまり嬉しくはないけど、以前の車屋よりはいろいろなことを考えてくれているんだなという印象は受けました。気遣いというか、心遣いというか。そういうものが感じられたのが嬉しかったです。

しかしこの写真。よく見るとかなり恥ずかしいことになっていました。

n20090523b

これたぶんチャック開いてますね(笑)これは相当恥ずかしい。きっと担当者の人も写真を送るかどうか迷ったに違いないです。