たけのこの季節ということで、ご近所さんから母がたけのこをいただいてきました。あまりのでかさに思わず写真を撮影。

スポンサーリンク

でかいたけのこ

食卓塩と比較。
でかいたけのこ2

タダでこれほどのものをいただるとは。でもたけのこって皮の部分がかなり多いから、このくらいの大きさでも食べるところは意外と少なかったりします。これだけ大きければスーパーで売ってるやつよりは全然大きいだろうけど。

母がたけのこの料理ができないと言っていたので、クックパッドでたけのこご飯のレシピを調べて教えました。白だしと醤油、酒、みりんで簡単に作れるやつ。楽しみです。

スポンサーリンク

昔は実家の裏が竹林だったのでたまにたけのこを掘ったりしていたのですが、たけのこにもいろいろ種類があるらしく、あまり美味しくないたけのこだったようです。私にはタケノコ掘りの記憶しか残っていないので味まで覚えていませんでした。

竹やぶに蚊が大量発生していたこともあって、いつのまにか伐採されてしまってからはしばらくタケノコ掘りもしませんでしたが、ちょっと前に別の場所にタケノコ掘りに行く機会がありました。その時はこれほど大きいたけのこには出会えず、それでも掘るのはめちゃくちゃ大変で、しかも掘り方が下手だから食べることができる部分も削ってしまったりしていました。細いタケノコで根元付近を削ってしまうと、食べる部分がかなり少なくなってしまいます。赤いイボイボの下を狙うといいと教えてもらいながらやったのですが、クワのコントロールが微妙で突き刺してしまいました。今回いただいたたけのこは綺麗に掘れていたので、掘った方のたけのこ掘りのスキルはかなり高いようです。

この時は細いながらも大量にタケノコが手に入ったので、一度には食べきれず、まとめて茹でてから調理しやすいサイズに切って、そのまま冷凍しておきました。タケノコって冷凍保存ができるんですね。こちらもやり方はクックパッドで調べました。なんでもわかってかなり便利です、クックパッド。