日本のストリートバスケットボールリーグレジェンドのDVD付書籍が、Legendのホームページで紹介されており、かなり気になっていました。しかし現在は会場で販売しているようで、Web通販はまもなく開始とのこと。気長に待つか・・・と思ってたんですが、別のものを探していて、たまたま売ってるところを発見、即注文。本家サイトではまだ買えないのに、別サイトで買えちゃいました(e-honというサイト)。

スポンサーリンク

ストリート系の教本を探しているなら

これが本体。前頁カラーページで、連続写真を使って動きが解説してあります。
20081128a

このDVDで、実際に動きを見ることができます。(ケースはついてきません)
20081128b

普通のバスケ(競技バスケ)の本は、本屋に行けばたくさん置いてあるし、DVDも探すといろいろと出てきます。でも、ストリート系の教本ってほとんどないです。ストリートの技って無数にあるので、そういったものをまとめた教本があったらかなりいいと思うのですが、これはそれに近い内容になっています。ただ、掲載されている技の数はあまり多くはないです。

DVDで動きを実際に見れるところもいいですね。スローモーション映像も用意してあるので、動きをじっくり見ることができます。でも、AND1 Mixtapeようなものを想像していると、期待はずれになると思います。あくまでも教本って言う感じの内容です。

スポンサーリンク

基礎的な動きからストリートの動きまで

ストリートの教本ですが、意外とドリブルの基本やカットインの基本、セットシュートの基本、ジャンプシュートの基本、ローポストでのボールのもらい方、スピンムーブの方法といった基礎的な内容が結構多いです。しかも教本にありがちな「形だけの動き」ではなく、実際に使える動きになっていると感じます。

ストリートの技は競技バスケでは使えないものもいろいろありますが、ロッカーモーションやインサイドアウトなど、実用的な技もたくさんあって面白かったです。映像をお手本にして練習できるのがいいですね。

個人的には結構参考になった

Legendを見始めてからずっとATSUSHI選手の動きが気になっていました。体の力が抜けていてするするとディフェンスを抜いていくのに、だけど動きは力強い。あんな感じで動けたらいいなって思うような動きなんですよね。私は全くあの動きができないので、このDVDで研究したいと思ったのも購入理由の一つです。

いろんな形で動きを見ることができたので、参考になった部分がたくさんありました。さっそく次の練習で真似してみたいと思います。