ヘッドホンがほしくなり価格.comを見ていたら、100円ショップダイソーで売っている525円のイヤホンがとても良いという書き込みを発見しました。欲しかったのはヘッドホンだったんですが、気になっていろいろと調べているうちに欲しくなってしまい、気がついたら買ってきていました。

スポンサーリンク

ヤフオクでプレ値化していた

検索してみたら100円ショップの商品なのに音がいい!と、なかなか評判がよさそうでした。100円ショップの商品と言っても100円で買えるわけではなく、もともとの価格は税込み525円。100円ショップの他の商品と比べると高いですが、それでも普通に売っているイヤホンよりは安いです。それなのに、数千円のイヤホンと同じレベルの音質だという口コミもあったりして。結構人気があるのか、ヤフオクにも出されていて価格が800円。プレミア価格になっていました。

20081113b

実際の音質はどうだったのか

正直ヘッドホンやイヤホンの良し悪しなんてまったくわからないし、こだわりも全くありません。そこで音を比べるために同じダイソーの100円のイヤホンを買ってきてみました。ホントはここで口コミにあったように数千円のイヤホンと聴き比べることができたらいいんですが・・とりあえず今回は100円のやつで。

100円のイヤホンと比べると音は断然クリアな感じです。100円の商品に文句は言えないですが、音がこもっている感じがしました。聴き比べとか初めてやったけど、はっきりと違いがわかりました。まぁ100円だもんね。

私が普段使用する分には十分に満足できる音質です。値段もかなり安いし。この価格帯のこの価格帯の商品ではダントツの出来だと書いているサイトもあったので(たぶんイヤホンとかヘッドホンに詳しい人のサイト)、イヤホンに何千年も使いたくはない!という人にはオススメだと思います。

スポンサーリンク

でもノイズが気になる

音がクリアに聞こえるのはいいのですが、そのぶん?ノイズが聞こえるようになってしまいました。PCにつないで使っているのですが、何も音がなっていないのにサーという音が聞こえます。100円のイヤホンでは聞こえなかった音です。ファイルをコピーしたりするときにも、なかなかひどい音が鳴ります。

調べてみると、これはPCのノイズらしいです。USB接続で軽減されるという情報もありましたが、パソコンっていうのはノイズがたくさん発生していて、それらを完全に無くすというのは難しいとのこと。ノイズキャンセリングという機能がついているものはノイズが聞こえないみたいですが、普通のイヤホン・ヘッドホンに比べて価格がかなり高くなります。他に何かの音がなっていれば聞こえないので、しばらくはこのまま使っていこうと思っています。

いろいろ調べている途中で、「エイジング」っていう言葉に出会いました。ヘッドホンなどの慣らし運転みたいなもののようです。ヘッドホンやイヤホンの世界も、きっと奥が深いんでしょうね。私はミニ四駆で遊んでるときによくやっていた、ブレークインを思い出しました。