この間、博多一風堂へ行ってきました。だいぶ前にタレントのデビッド伊藤さんが修行に行っていたラーメン屋で、新潟にチェーン店が開店しました。友人の会社が近くにあって、昼にいつも食べに行っているらしく、おいしいというリアル口コミをいただいたので私も行ってみました。

スポンサーリンク

博多一風堂新潟店の場所

場所は弁天インターのすぐ近く。住所的には新潟市紫竹山6丁目になるようです。新潟市西区方面からバイパスを走ってきて、弁天インターで降りる。降りてすぐ右折してバイパスをくぐると、右手に見えます。インターに近い場所なので、時間帯によっては右折で入ろうとするとなかなか入れません。一旦通りすぎてどこかでUターンしてくるのがいいかもしれないですね。

20081113c

人がかなり並んでいました

行ったのは土曜日の夕方5時半くらい。夕食にはまだ少し早い時間帯ですが、すでに並んでいる人がたくさんいて、列は店の外まで続いていました。まだ開店して間もないということもあったと思いますが、「時間が早いから並んでるとしてもそんなにたくさんではないでしょ」と思って行ったので驚きました。でもラーメンなので回転は早い。並んでから食べるまで30分くらいで済みました。

店内は広くてカウンター席が多め。木が多くて茶色っぽい印象でした。オープン記念ということもあってかスタッフの数が異常に多く、お客さんも多かったのでかなりごちゃごちゃしていました。これだけ人が集まるラーメン店。期待が膨らみます(笑)

スポンサーリンク

おすすめはバリカタです

今回は白丸元味というものを注文しました。注文時に麺の硬さを聞かれたのですが、初めてでよくわからなかったのでおすすめを聞いたところ、「おすすめはバリカタです!」と満面の笑みを浮かべながら教えてくれたので、バリカタにしてみました。

バリは「とても」(福岡出身の友人がこの言葉よく使います)。カタは硬いのカタ。とても硬い麺ということです。これが本当に硬くて、ゴムを食べてるみたいでした。麺がそうめんみたいに細いので硬くても普通に食べることができましたが、想像以上の硬さにビックリ。

替え玉で「普通」の麺を頼みましたが、普通でも、他のラーメン屋さんの麺よりは硬い感じがしました。初めて注文するときは普通にしておいて、次回以降で調整するといいかもしれませんね。いきなりのバリカタは衝撃的です(笑)

スープはとても美味しかったです。白っぽいスープ見るとなんでも美味しそうに見えてしまうのでじっくり味わえた自信はないですが、また近々食べに来ようって思ったくらいなので美味しかったんだと思います。私にとって、豚骨系のスープは全部おいしいです。

もやしのナムルもうまい

あと、もやし!友人にも「食べてみて」と言われていた、もやしのナムルが美味しかったです。居酒屋とかだと普通に単品料理として出てきそうなものですが、なんとタダで食べることができます。

レジのところでもやし用のソースが売っていたので、それを売るという目的も含んだ無料提供なのかも。実際、ソース買いたいって思いましたからね。そのくらい、うまかったです。

しかし、写真がないとあまり美味しさが伝わらないですね(笑)次からは撮るようにしよっと。